最近の旅の相棒はほぼ4輪である。バイクのツーリング情報を楽しみにしている訪問者の方々には申し訳ない。こちらのページではその相棒を紹介します。
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前々車 TOYOTA HIACE SuperGL 4WD
形式 |
-- |
寸法 |
全長4690mm x 全幅1690mm x 全高1980mm |
ホイルベース |
--mm |
ミッション |
4AT |
ステアリングギア比 |
-- |
車両重量 |
--kg |
エンジン形式 |
2800cc(3L) OHC ディーゼル |
最高出力 |
91ps/4000rpm |
最大トルク |
19.2kgm/2400rpm |
これにバイクを積み込んであちこち遠征した。一番記憶に残っているのが富士山アタックと北海道旅行。
富士山へはCRM250Rを積み込んで、現地まで高速道路で移動。それからバイクを下ろし、Mさん夫妻ご案内のもと、アタックツーリング。ほんとに楽しかったなぁ。
北海道旅行はCRM80Rを積み込んで持って行った。なぜ250ccのバイクにしなかったかというと、原付で北海道を周ったことがないし、CRM250Rでは2度渡道経験があるから。
中古で買って、オドメーターが16万キロを越えたあたりで不調になり、手放すことに。ハイエースはいいよぉ。また欲しい。次に買うならワゴン1KZのターボ付きにしたい。
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前車 SUBARU LEGACY TOURING WAGON GT-B E-tuneII
形式 |
TA-BH5 D型 |
寸法 |
全長4680mm x 全幅1695mm x 全高1485mm |
ホイルベース |
2650mm |
ミッション |
SS-4AT |
ステアリングギア比 |
16.5:1 |
車両重量 |
1520kg |
エンジン形式 |
2.0L DOHC 16valve 2ステージツインターボ |
最高出力 |
260ps/6000rpm |
最大トルク |
32.5kgm/5000rpm |
ハイエースの前は、クロカン4駆にも乗ってました。2台連続ディーゼル2800ccが続いたので、次は普通の車に乗りたくてレガシィを購入。
乗り心地もよく、長距離ドライブに向く。エンジンはそこそこパワーがあるものの、やはりATではその味が出し切れてないような感じ。やがてMTのダイレクト感が欲しくなる。冬場のエンジン始動直後のクリープが嫌(回転あがりすぎ!)。ノーマルのブレーキは効きが非常に甘く、ちょっと恐かった。特有のドコドコ音は好きだった。エンジンオイル漏れ、ATミッション交換等不具合もあり、わずか3万キロで手放す。
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SUBARU IMPREZA WRX STi
形式 |
GH-GDB E型 |
寸法 |
全長4415mm x 全幅1740mm x 全高1425mm |
ホイルベース |
2540mm |
ミッション |
6MT |
ステアリングギア比 |
13.0:1 |
車両重量 |
1460kg |
エンジン形式 |
2.0L DOHC 16valve AVCS ツインスクロールターボ |
最高出力 |
280ps/6400rpm |
最大トルク |
42.0kgm/4400rpm |
マイカーは3台連続4WD(本質的なものが違うが)。荷物を入れるスペースが徐々に少なくなってきてます(爆)
走るための作りがしっかりしている車。派手なのが嫌いというか苦手なので、地味な銀色。6MTは噂どおりに好感触。ブレンボはレガシィよりは遥かに良く効くが、慣れると少しものたりない。低速トルクも充分あり街乗りは非常に楽。飛ばしても流してもほんとに楽しい。暇があればいつも6MTを操作している。
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インプレッサ/
燃費/
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